コラム

早め早めの検査が安心を生む!

CDLキャリアデザイン研究所 斉藤尚志

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■〔1〕本日のテーマ

■〔2〕編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■〔1〕本日のテーマ

「 早め早めの検査が安心を生む!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━

Today is a new day!
2021年9月6日月曜日

本日のテーマ
「 早め早めの検査が安心を生む!」

先日、人間ドックを行い
その延長で大腸検査も実施しました。

その近況を報告します。^_^

ーーーーーー

死因のベスト5を見てみると!

第1位「悪性新生物(腫瘍)」
第2位「心疾患(高血圧性を除く)」
第3位「老衰」
第4位「脳血管疾患」
第5位「肺炎」

特に1位の悪性新生物の中でも
ベスト3に大腸がんが入っていたので

良い機会だと思い検査に。^_^

ーーーーーー

最近は内視鏡の検査で
5ミリ以上のポリープが見つかれば

その場で切除となり入院します。
検査が早いので一石二鳥!

ーーーーーー

朝8時半に病院に行き
2リットルの下剤水(味はグレープフルーツ)

ものすごく飲みやすいょ。
サントリーグリーンDA-KA-RA の味。

強制的に1時間で飲みほし
大腸に飲食物がないことを確認し検査です。

ーーーーーー

Dr.は若い男性の先生だが
看護師さんは2人でサポート。

1人は年配で、1人は若い看護師さん。
緊張して変に焦ってしまう。笑

麻酔なしでも全く無痛な状況。
どちらかと言えば快適でした。^_^

目の前にある大型モニターを
Dr.と一緒に確認しながら進むので安心!

自身の綺麗な大腸を見ながら
我ながら納得する。^_^

まずカメラを入れたら
大腸の最先端まで進んでいき

そこから徐々に
入り口に戻りながら確認していく。

ーーーーーー

病院の規定で
大腸ポリープが5ミリ以上の場合は

良性でも切除します
との説明を受け検査開始。

そんな中で 3分後に
5ミリのポリープを1個発見。

長年の経験から良性と判断するも
「とりあえず切っておきましょう」

ほんの数秒で
ぶちっと焼き切り。良かった。

もちろん無痛と言うことで
次の日の9時まで入院となりました。

ーーーーーー

2日半何も食べず
飲み水だけのため 2.1キロ減量に成功

ーーーーーー

まとめ
減量するには検査に限る ← そこ 笑

何事も早め早めの検査が1番!

早期検査は楽ですょ。
以上現場からのリポートでした

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■〔2〕編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

大腸検査と聞いて
最初はビビっていました。

なぜなら癌の死亡率が第3位だからです。

また友人が30代で大腸癌にかかり
余命1年を宣告されました。

余命1年を宣告されるとは
どのような心境なのでしょうか?

考えただけでも恐ろしい。( ;∀;)

結局友人は余命宣告1年から2年半まで
生き延びることが出来ましたが・・・

最終的に
本心を聞くことはできませんでした。

ああ人間の命は切ないね!
皆様も「今のこの時間」を大切に!

人生は一度キリ!
楽しんでいきましょう!(^^)/

PAGE TOP