コラム

Vol.24「セルフイメージを変える」No2

Vol.24

経営者から見たキャリアについてお伝えします。

貴重なお時間を、お楽しみ下さいませ。(^^)v

 

Today is a new day!

皆さんこんにちは!

自分の人生は自分で変えられる!

 

本日のテーマ 

「セルフイメージを変える」No2

 

 

人生における成功や幸福は、

全てセルフ・イメージを大きく持つことだ。

 

セルフ・イメージを大きく持つには

2つあると考える。

 

1.与えられた条件を肯定する

「失ったものを数えるな。

残されたものを最大限に生かせ。」

 

非常に重みのある言葉だ。

 

世界で初めて!

障がい者による競技大会を主催し

「障害者スポーツの父 」と呼ばれた

 

ユダヤ系ドイツ人の医師

ルードヴィッヒ・グットマンの名言だ。

—————————————

例えば交通事故で

身体的な障がいがあったとしよう。

リハビリの結果、わずか数歩だけ歩けた。

 

もちろん健常者には遠く及ばないが、

それを嘆いてみても仕方がない。

 

それよりも昨日歩けなかったが

今日はその倍歩けたことに喜びを感じる。

 

つまり、いまある条件や状況を肯定し、

「他人と比較しない」ことだ。

 

2.過去にこだわらない

過去に失敗しても

自分がいまの自分ではないはずだ。

 

いまの自分は過去の失敗に学んだ

自分であるから断然進化している。

 

同時に過去に成功した自分も

いまの自分ではないだろう。

 

時代と共に

いまの自分は更に進化しているからだ。

 

――――――――――――――――――――

 

過去の追憶に生きる人は

「停滞」を選択している。

 

いまに生きる人は

「進化」を選択している。

 

当然いまを生きてこそ

セルフ・イメージは大きく変えられる!

 

社会や世の中を肯定的に

いまを精一杯生きている人が

セルフ・イメージを大きく変えられる人だ!

 

要は「自分はできる!」という感覚を

育てていくことが、とても大切なのだ。(^^)v

PAGE TOP