コラム

Vol.20「非正規社員の意識を変える方法」 No2

Vol.20

経営者から見たキャリアについてお伝えします。

貴重なお時間を、お楽しみ下さいませ。(^^)v

 

Today is a new day!

皆さんこんにちは!

自分の人生は自分で変えられる!

 

本日のテーマ その②

「非正規社員の意識を劇的に変える方法」

 

私はディズニーランドに1年間潜入(勤務)

実際にゲスコンとして働いた。

(ゲスコン=ゲストコントロールキャスト)

 

 

そこであることに「気づく」

 

仕事のできる人は

「例外なく努力をしていた!」

 

しかしながら努力をすることが苦手だ!

という人も少なからずいるはずだ。

 

そこで、㈱オリエンタルランドで働く

約19,000人の準社員の思考について

 

いつ、どこで変わったのか?

実際にインタビューで得た情報をお伝えする。

 

1.上司に可愛がられている!

・その判断に答えはない

・行動力を重視する上司

・思慮深い人が好きな上司

・ちょっと生意気な人を可愛がる上司

・従順な人が好きな上司

・上司といえど、様々なタイプに分かれる。

・自分の考えを自分の言葉で語る

・ここの意識が大切。

皆さんもしっかり”上司を観察”する!

 

2.雑用をどれだけできるか

・雑用なんて!

・そう思った瞬間に貴方はアウト!

・考えが古いとおっしゃる方もアウト!

・雑用の中にこそ!

・仕事を覚えるチャンスが埋もれている!

「雑用」に勝るものはなし!

 

3.本を読むこと

・世の中は情報が氾濫している

・どの情報が正しいのか分からない

・本は著者が何年もかけて実践している

・良質な情報として集積している

・そこを読み取る”感性”が問われる

最大の情報源「本に勝るものはなし!」

 

4.会社のルールと社会のルールを覚える

・組織の中で働くためには

・ルールを知らなければならない

・どの会社にも社内規定はある

・残念ながら読み込んでいる人はいない

・ルールを徹底して守る!そこが基本!

必ず会社にとって必要な人材に成長する。

 

5.自分で考えて行動する

・言われたことをきっちりやる

・これ当たり前!

・中村文昭さんの言葉ではないが

・「頼まれごとは試されごと」

・これが基本!

・「頼まれた事は試されている」

・ここが大切!

「自分で考えて行動する!」

 

東京ディズニーランド

プロダンサーようこさんと一緒に!

 

スペシャル研修会は毎回このペアで!

「自律考動型」人材教育のメソッド

&「チームビルディング」研修!

 

日本初!ダンス研修はここだけ!

お問い合わせはいつでもどうぞ。

全国どこでも伺います。 笑 (^^)v

PAGE TOP