コラム

Vol.33「自分探しは難しいのか?」

Vol.33

経営者から見たキャリアについてお伝えします。

貴重なお時間を、お楽しみ下さいませ。(^^)v

 

Today is a new day!

皆さんこんにちは!

自分の人生は自分で変えられる!

 

本日のテーマ 

「自分探しは難しいのか?」

 

 

キャリアの仕事をしていると

色んな方々から相談を受ける。

 

その中でも特に多いのが

「自分は何をしたいのかわからない」

 

そこで色々質問してみるのだが

他人事のように「良くわからない」と言う。

 

 

そこでこんなケースでは質問を変えてみる。

「わからなきゃ仕方ないなぁ」

「現状のままで良いんじゃないですか?」

 

すると大抵の方は

「いや、今のままでは・・」と答えてくる。

 

引き続き・・・

 

世間一般論だが

「社会人でも、本当に自分が何をしたいか

わからない人がほとんどだからね。」

 

こう言われてみて

「いやそんなはずではない」という

強い感情があなたに湧きあがりますか?

 

 

本当は「やりたいことがある」のに

良くわからないと言う(逃げる)

 

その逆に「やりたいことがない」

とも言わない(自分の意見が言えない)

 

「・・・・・・」

 

あなたにも

何か欲しいものはあるでしょう?

 

こう言うとたまに

「お金が欲しい」という。

 

「お金があったらいいな」

なんて小学生でも言いますよ。 笑

 

お金を使って何をしたいのですか?

 

こう言うとようやく

A、B、C とやりたいことがでてくる。

 

 

 

「じゃ、そのうち何か1つだけ

やるとしたら、何をやりたいですか」

 

と訊くと、初めて「胸に秘めていた」

”やりたいこと” を話そうとする。

 

「胸に秘めていたことは中々話せない」

 

もし、ここでわからないと答えたらば!

「じゃ、サイコロで決めましょう」と。笑

 

人はみんな「不安」のかたまりだ。

だからこそ!

 

人はじっくり「自分に寄り添って」

話を聴いてもらいたいのだ。

 

 

=まとめ=

「自分探し」も大事だが

「自分磨き」を先にやろう!(^^)v

PAGE TOP