コラム

Vol.19「非正規社員の意識を変える方法」 No1

Vol.1

経営者から見たキャリアについてお伝えします。

貴重なお時間を、お楽しみ下さいませ。(^^)v

 

Today is a new day!

皆さんこんにちは!

自分の人生は自分で変えられる!

 

本日のテーマ その①

「非正規社員の意識を劇的に変える方法」

 

東京ディズニーランドに1年間潜入(勤務)し

実際にゲスコンとして働いた。

(ゲスコン=ゲストコントロールキャスト)

 

 

そこであることに「気づく」

 

仕事のできる人は

「例外なく努力をしていた!」

 

しかし残念ながら努力をすることが苦手!

という人も少なからずいるはずだ。

 

そこで㈱オリエンタルランドで働く

約19.000人の準社員の思考について

 

いつ、どこで変わったのか?

考えてみることにした。

 

その結果、ある結論に達したのだ!

 

学歴や資格、能力が問題ではなく

先輩キャストやゲストとの対話を通して

 

「考え方」が異なることに気づいた!

 

そこで今回は!

ディズニーキャストに学ぶ

「考え方」の特徴を提案しよう!

 

 

1.社会の環境変化に対応する!

・自分の働く仕事の環境

・常に新しいことにチャレンジする環境

・継続しやすい環境

 働きやすい環境を自ら創り出している。

 

2.仕事を楽しんでいる!

・仕事を楽しむとは・・・

・楽しく仕事をすることではない

・仕事を楽しむとは何かを「習慣化」すること。

・何かとは「毎日が初演」という意識。

 習慣化することで「作業 が 仕事」に変わる!

 

3.常に学習している!

・1日50,000人以上のゲスト対応

・ゲストのマインド(気持ち)にフォーカス!

・コミニケーションスキルの向上を重視!

 仕事の達成感も重要だが

 「日々の学習力」が行動の変化をもたらす。

 

4.自分の価値観がわかっている!

・先輩キャストが眩しいほど輝いて見える。

・自分もそんな先輩になりたくて先輩を目指す

 「努力をすることの価値」を先輩から学ぶ!

 

5.全てはプロセス(過程) 重視!

・ディズニーキャストはプロセスを重視!

・まずやってみる。

・うまくいかなければやり直してみる。

・失敗が人間を成長させてくれる。

・しかし個人プレーは要らない。

 一番求められているのはチームプレイ!

 

写真は東京ディズニーランド

プロダンサーようこさんと一緒に!

 

 

スペシャル研修会は毎回このペアで!

「自律考動型」人材教育のメソッド

&「チームビルディング」研修!

 

日本初!「ダンス研修」はここだけです!

 

お問い合わせはいつでもどうぞ!

全国どこでも伺います! 笑 (^^)v

PAGE TOP