コラム

Vol.29「言いにくいことは、最初に話す!」

Vol.29

経営者から見たキャリアについてお伝えします。

貴重なお時間を、お楽しみ下さいませ。(^^)v

 

Today is a new day!

皆さんこんにちは!

自分の人生は自分で変えられる!

 

本日のテーマ 

「言いにくいことは、最初に話す!」

4月から新入社員が入社し

そろそろ独り立ちの時期となる。

 

そこで!

“新入社員がすべきことは何か?”

 

――――――――――――――――――――

 

新入社員は会社に入ると

様々な研修トレーニングを受ける。

 

当然ながら「ほうれん草」も身に付ける。

いえいえ、「報・連・相」だ。

 

しかし残念ながら社会では

“報連相”は機能していない。

 

なぜなら!

 

人間関係ができていないところでは

そもそも機能しないからだ。

 

1.キツく怒る上司に社員は報告しない!

2.いつも怒鳴る上司に社員は連絡しない!

3.もちろん信頼関係がないので相談しない!

 

パワハラまがいの事例も

大企業でさえ未だに起こっている。

 

では対策としてはどうすればいいのか?

それが今回のテーマだ。

 

今回はいきなり結論から入る!

 

上司に対して「言いにくいこと」は!

真っ先に報告・共有すること!

 

とまぁ、あっさりとした普通の回答だ。笑

しかしながら事例を聞くと納得するだろう。

 

実はこういうことだ。

 

1.難しい難題にぶつかり一人では片付けられない

2.突然のタスクの割り込みで時間がなくなった

3.予期せぬ障害が発生し時間をとられてしまう

 

こんなことが急遽、起こったとしても

自分一人で解決しようとするからだ。

 

ちょっとした障害

ちょっとしたアクシデントがあっても

 

ついつい自分一人で

解決しようとしてしまう。

怒られたり叱られるるのは嫌だから

ちょっとだけ後回しにしてしまう。

 

そうやってズルズル後回しにしながら

周りには報告しない。連絡しない。相談しない。

 

だから知っておいて欲しい!

 

あなたの上司はあなたの一番

「言いにくいこと」が知りたい!

 

ここがポイントだ。!

 

上司はあなたの「言いにくいこと」を

早く知れば、知るほど助かるからだ。

 

“報連相”が一番機能しない理由は

「下から上に」話を上げようとするから。

 

実は東京ディズニーランドでは

“報連相”は一切使わない!

なぜなら、ディズニーの秘訣は?

私の研修会・講演会でお聴きください! (^^)v

PAGE TOP