コラム

Vol.28「千と千尋の神隠し」が伝えたかったこと!

Vol.28

経営者から見たキャリアについてお伝えします。

貴重なお時間を、お楽しみ下さいませ。(^^)v

 

Today is a new day!

皆さんこんにちは!

自分の人生は自分で変えられる!

 

本日のテーマ 

「千と千尋の神隠し」が伝えたかったこと!

かなり昔の映画になりますが

とても記憶に残る映画でした。

 

皆さん覚えていらっしゃいますか?

 

さてこの映画で

記憶に残るシーンはどこにありましたか?

 

私の印象シーンはある1ヶ所です!

 

――――――――――――――――――――

 

妖怪カオナシが暴飲暴食によって肥大化し

物語の舞台である「油屋」を表しているとき

 

油屋の主人である湯婆婆は

主人公の千尋を呼びつけカオナシと対決させる。

 

カオナシは千尋に砂金を出し

「金を出そうか!?」と誘惑してくる。

しかしながら千尋はそれを断る。

「私に欲しいものはあなたには絶対に出せない」

 

カオナシは砂金「欲しがれ〜欲しがれ〜」と

バンバンお金を突きつけてきた。

 

このシーンを皆さんは

どうお考えになりましたか?

 

――――――――――――――――――――

 

社会に出るとカオナシのように

「金を欲しがれ」

と言ってくる人がたくさんいる。

 

「そんなに給料安いの?」

「もっと給料高い仕事あるよ!」

「まず無料セミナーに参加しよう!」

「次の有料セミナーに参加して・・・」

「8割の方々が既に入会しました・・・」

 

貴方もついに成功者の仲間入りです!

高級ホテル、高級料理、移動はグリーン車

ローレックス、ベンツ、海外旅行・・・

 

そうやって人は自分ためにお金を使い

いつの間にか自分を見失っていくのです。

SNSやネットを見ていると

本当にたくさんの“カオナシ”が氾濫している。

 

本当にそうだろうか?

「人生で大切な事は!

お金の多寡で決まるわけではない」

 

きつい仕事でも

給料が安くても

労働時間が長くても

 

素晴らしい上司や同僚に恵まれ

環境変化に対応できる人は必ず成長する!

 

人生はお金だけではないのだ!

 

PAGE TOP