コラム

Vol.36「学問を学ぶより、もっと大切なことがある」

Vol.36

経営者から見たキャリアについてお伝えします。

貴重なお時間を、お楽しみ下さいませ。(^^)v

 

Today is a new day!

皆さんこんにちは!

自分の人生は自分で変えられる!

 

本日のテーマ 

「学問を学ぶより、もっと大切なことがある」

 

 

先日ある地域に出張した。

 

研修会場に向かうため

地元の“ちんちん電車”に乗車した。

 

 

終点が国立大学なので

周りを見渡すと全員が大学生のようだ。

 

椅子に座っている学生は22名。

私を含め立っている大人が8名

合計30名の乗車だ。

 

発車してまもなく最初の駅で

1人の妊婦さんが乗車してきた。

 

 

かなりお腹が大きくて

まもなく出産といったところだろうか?

 

ところが!

「誰1人」この状況に気づかない。

 

いや!気づかないと言うより

「全員がスマホ片手」に “下を向いている”!

 

 

そんな状況に ”気づく” わけがない!

 

最後尾にいた私もジレンマを覚えながら

「学生に声をかけていない自分」に腹立たしい。

 

 

たまたま妊婦さんの前に座っていた学生が

下車したため、幸いにも座ることができた。

 

正直なところ・・・

実際に行動に起こせなかった

自分自身に対しての反省だ!

 

やはり教育者として

私が最初に行動に起こすべきだったと!

 

すみません。

「お席を譲っていただける方はいますか?」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

早速、大学の授業で

学生たちに問いかけてみた。

 

「君だったらこんな状況の時どうする?」

 

 

4人チームに分かれ一斉にワークだ!

15分後、各チームから代表者は発表!

 

流石は大学生!

改めて学生のマンパワーを感じた授業だった。

 

大切なことは「実践する勇気」!

まだまだ今の若者も!

捨てたものじゃーないな!(*^_^*)

 

PAGE TOP