コラム

「次頭の良い人とそうでない人の違いとは?」

Today is a new day!
2021年9月13日月曜日
ラジオ番組 FMくらしき
「世界一のテーマパークに学ぶ人材教育の魔法!」
毎月第3金曜日19時から
「FMくらしき」82.8MHzで!
本日は第98回の放送です。(^^)
ーーーーーー
本日のテーマ
「次頭の良い人とそうでない人の違いとは?」
ある企業の採用方法です。
その会社は新規採用ではなく
中途採用に重点を置いていました。
ほとんど学歴を重視することもなく
要は「地頭」に注目していたからです。
ーーーーーー
そんな時ある応募者は
高卒で自動車整備工であり
その後営業系の企業に転職し
最後はトラック運転手と言う経験でした。
しかしながら
最後に彼は採用されました。
彼の言動は地頭の良さを
十分に感じるものだったからです。
ーーーーーー
彼の業務経験の乏しさは
訓練すれば何とかなるはずだ。
採用担当者はそう思ったそうです。
彼はその後会社に大きな
貢献を残し支社長まで上り詰めました。
結果的にその時の判断は
間違っていなかったのです。
では本題に戻ります。
この「地頭」の正体とは一体何でしょうか?
ーーーーーー
実は地頭とは?
「僅かな情報から、多くの事象を読み取ること」
ーーーーーー
私の師匠に土井英司さんがいます。
書評家で「ビジネスブックマラソン」の編集長です。
今まで20000冊以上のビジネス書を読破し
メルマガのまぐまぐで発信しています。
毎日1冊の書評を発信するとは?
そしてその書評の視点・思考とは?
実はこれぞ!正に「地頭力」!
ーーーーーー
と言うことで!
放送は9月16日金曜日 19時から
「世界一のテーマパークに学ぶ人材教育の魔法」
FMくらしき82.8Hz!
パソコンやスマホがあれば
全国どこでもサイマル放送でお聴きいただけます!
人生は一度キリ! 楽しんでいきましょう!
PAGE TOP