コラム

Vol.6「重要ではない20項目」と「最も重要な2つの事」

Vol.6 毎週金曜日は
マーケティングについてお伝えします。
本日は第1回目! お楽しみ下さい。(^^)v

 

Today is a new day!

皆さんこんにちは!

自分の人生は自分で変えられる!

 

起業時に!

「重要ではない20項目」と

「最も重要な2つの事」これを知って、

思わず、あっーやっちゃったー!

と思ったのは、私だけではないだろう。(笑)

 

起業の初期段階では

優先度を下げても良いと思われる20項目と、

逆に生き残る為に”これだけは”絶対に必要だ!

と思われる2つだけの事柄を見てみた。

 

起業時にあまり重要ではない20項目

  1. 企業/プロダクト名
  2. 最適なドメイン名
  3. 素敵なロゴ
  4. 法人登記
  5. 銀行口座
  6. オフィス
  7. 会社の拠点
  8. オフィス家具
  9. 卓球台 ← これも?(笑)
  10. ファウンダー同士の持株比率に対する細かな計算
  11. 機密保持契約書
  12. 著名になる事
  13. 外部とのミーティング
  14. 専門家からのアドバイス
  15. スタートアップに関する記事
  16. 最新のソフトウェア/テクノロジー
  17. 投資家
  18. A/Bテスト
  19. 常勤スタッフ
  20. デザイン

 

最も重要な2つの事

  1. ユーザーに求められるプロダクト

ユーザーが求めるプロダクトを作る事。

そしてそのクオリティーを追求する事。

  1. ユーザーの獲得

ユーザーを獲得する事。

獲得施策は多々あるが、あらゆる方法を使い

ユーザーの獲得をしなければならない。

資金調達とか組織作りはその後だ。

 

まとめ:

やはりお客様が一番困っていることに

フォーカスすることが「仕事の基本」。

皆さまもいま一度!

「仕事の原点」に戻ってみませんか?(^^)v

PAGE TOP