コラム

Vol.22「セルフイメージを変える」No1

Vol.22

経営者から見たキャリアについてお伝えします。

貴重なお時間を、お楽しみ下さいませ。(^^)v

 

Today is a new day!

皆さんこんにちは!

自分の人生は自分で変えられる!

 

本日のテーマ 

「セルフイメージを変える」

 

 

セルフイメージを

一言で説明するならば

 

「自分のことを

   自分でどのように評価しているか」

 

例えば

・今の自分が大好きだ

・自分は他の人とは違う

・自分にはこんな能力がある

・ここは誰にも負けない

・常に前向きで走っている

 

自分に対して

セルフイメージが大きな人は、

いつも自分を大切にしている。

 

いまをいつも大切にしているからこそ、

いまを生きている。

 

いますべき事は何かを

探しながら、いまを精一杯生きている。

 

―――――――――――――――――

 

例えば3年後5年後10年後の

未来の目標を見ながら

 

「今何をすべきか?」は

セルフイメージを大きくする。

 

成功する人は必ず!

「自分は絶対成功する」

「行動力なら負けない」と意識が高い。

 

反対にセルフイメージが

小さい人の共通点とは?

 

過去の失敗に

いつまでもとらわれている。

 

不安な気持ちや、後悔することは

セルフイメージを小さくする”感情”だ。

 

人は落ち込めば、落ち込むほど

セルフイメージは小さくなる。

 

つまり自分を「過小評価」する人は

運もツキも離れていく。

 

何をやってもうまくいかない。

 

学歴やスキルや能力があっても

自信喪失してしまうと・・・

 

誰でもセルフイメージが小さくなり

驚くほど”マイナス”の発言をする。

 

そんな私も恥ずかしながら

セルフイメージが小さい時期はあった。

 

そんな時期は誰でもあるものだ。

 

カウンセリングやコーチングの

最初の目的とは!

 

その人本来の

「セルフイメージを回復する」こと。

 

それを”一緒に”考えながら

プラスのイメージに育てることだ。

 

だからセルフイメージが小さいときに

「将来どうなりたいですか?」

 

こんな質問はタブーとなる

また絶対機能しない。

 

逆に「将来どうなりたいですか?」

この質問に・・・

まともな答えが返ってこないようなら、

 

いま現在セルフイメージが

小さくなっていると疑ってみる。

 

――――――――――――――――――

 

=まとめ=

セルフイメージを小さくしている原因を

早い段階に突き止めて「掃除」してあげる

 

つまり・・・

「将来どうなりたいか?」の質問は

 

次のステップに進んだときに

ゆっくり行えば良いのだ。

 

まずは、焦らずゆっくり行こうや。(^^)v

PAGE TOP