コラム

Vol.11「スランプってなんだろう?」

Vol.11 毎週水曜日は

ビジネスパーソンのキャリアについて

本日は第2回目! お楽しみ下さい。(^^)v

 

Today is a new day!

皆さんこんにちは!

自分の人生は自分で変えられる!

 

本日のテーマ

「スランプってなんだろう?」

 

自分の人生を振り返ってみると

人生の大半は野球に打ち込んできた。

 

ある時は甲子園を目指し!

ある時は神宮を目指し!

ある時は社会人野球を目指し!

そして憧れのプロ野球を目指した!

東北福祉大学 硬式野球部

仙台6大学野球春季リーグ戦にて

三塁手ベストナイン受賞

(私はどこでしょうか?)

 

しかしながらその時代の先々で、

人は「スランプ」に陥っている。

 

打てない、打てない、打てない。

 

今まで普通に打てた打球が

急に打てなくなる。 それがスランプだ。

 

誰だってスランプにはなりたくない。

常に絶好調を維持したいからだ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ある日あのイチローがスランプに陥った。

インタビュアー

「今の感触は?」

 

イチロー

感触はかなりいけるだろうなと。

ただ結果と感触は全く違う。

ただ紙一重のところでずっと結果が出ない。

 

インタビュアー

「どういう事でしょう?」

 

イチロー

今はあと少しと言う感覚。

もちろん打てていないので

少しずれているはず。そこに何かがあるはず。

それが何なのか見つけづらい。

NEW YORK, NY – APRIL 26: Ichiro Suzuki #31 of the New York Yankees looks on against the Toronto Blue Jays at Yankee Stadium on April 26, 2013 in the Bronx borough of New York City. The Yankees defeated the Blue Jays 6-4. (Photo by Jim McIsaac/Getty Images) *** Local Caption *** Ichiro Suzuki

―――――――――――――――――

 

イチローの言う事は本質をついている。

ならば「スランプ」とは何なのか?

 

辞書で調べると、不調。心理的、

身体的または情緒的に複合した形で

原因のつかみにくい一種の混乱状態。

 

スランプを克服するためには

一旦その練習から離れて

一定時間をおくのが良いとされている。

 

―――――――――――――――――

 

なるほど。そういうことか。

 

例えばジブリの名作アニメ

「魔女の宅急便」では

主人公であるキキの「飛べなくなる」

と言うスランプが描かれている。

 

飛べなくなったキキは友達の画家に

「飛べなくなった」と悩みを打ち明ける。

そんなキキに画家はいう。

 

――――――――――――――――――

 

魔法も絵も似てるんだね。

私も よく描けなくなるよ

 

ほんと? そういう時 どうするの?

私、前は何も考えなくても飛べたの。

でも 今は分からなくなっちゃった。

 

そういう時はジタバタするしかないよ、

描いて 描いて 描きまくる

 

でも やっぱり飛べなかったら?

描くのをやめる

 

散歩したり、景色を見たり、昼寝したり……

何もしない。そのうちに急に描きたくなるんだよ

 

なるかしら……

なるさ、さあホラ、横むいて!

 

私 キキくらいの時に、

絵描きになろうって決めたの。

 

絵描くの楽しくてさ、

寝るのが惜しいくらいだったんだよ。

 

それがね、全然 描けなくなっちゃった。

描いても気に入らないの。

 

それまでがマネだって分かった。

どこかで見たことがあるって、

自分の絵を描かなきゃって……。

 

苦しかった? それは今も同じ。

でも絵を描くってこと、分かったみたい。

 

―――――――――――――――――――

 

いろんな事にチャレンジしていくと

今までよりもワンランク上が見えて来る。

 

だが技術が追いついていないので、

そこにギャップが生まれる。

 

それが「スランプ」の正体かもしれない!

 

だからこそ!

ひたすらトレーニングを繰り返し、

自分のイメージと技術をすり合わせていく。

 

新しい世界が見えたからこそ!

スランプになったのだ!(^^)v

 

実はスランプこそ!

新しい次なるステージへのチャレンジだ!

 

 

 

PAGE TOP