コラム

Vol.8 JCDA 「新ピアトレーニング」 参加!

Vol.8 毎週日曜日は

この1週間で気づいたことをお伝えします。

本日は第一回目! お楽しみ下さい。(^^)v

 

Today is a new day!

皆さんこんにちは!

自分の人生は自分で変えられる!

 

本日6月18日(日)は、JCDA主催

国家資格キャリアコンサルタントを対象とした

”新ピアトレーニング” に参加してきました。

 

新ピアトレーニングとは?

1.CDA(キャリアデペロップメントアドバイザー)の関わりを学ぶ機会。

2.「経験の再現」の観点でロールプレイングを振り返る。

3.ロールプレイングの回数が増える。

 

久しぶりに「経験代謝」のトレーニングを実践!

自身の経験を話すことで「意味が出現」します。

ここがミソですね!

 

経験の再現をすることで

「自己概念の影」が見えてきます。

 

では ”自己概念の影” とは何でしょうか?

3人の役割で(CDA、クライエント、オブザーバー)

ロールプレイングを実施する。そこで・・・

 

1.繰り返される言葉

2.独特のフレーズ

3.表情やしぐさが変わったところ

4.語られるべきところで語られない

5.生き方や価値観が顕れたところ

6.あれ? おや? と思ったところ

 

特に振り返りのポイントとして

1.経験をクライエントと共に再現できたか?

2.クライエントに自問自答を促す関わりができたか?

3.クライエントは経験に自分を見ることができたか?

 

ここがピアトレーニングの醍醐味でした。

”経験の再現” を行うことで

「経験」=出来事(事柄)+ 感情(想い・気持ち)

特に”出来事”と”感情”がとても心に残りました。

 

ぜひ今後の研修に活かしたいですね!

本日はとても勉強になりました! (^^)v

 

=PS=

弊社では、ロールプレイングを中心に

研修内容を組み立てています。

そこに弊社独特のメソッド(ディズニー研修)

を取り入れ、他社との違いを体感してください。(^^)v

 

PAGE TOP