コラム

Vol.14「もう一人の自分」を持つ!

Vol.14毎週水曜日は

ビジネスパーソンのキャリアについて

本日はその第3回目! お楽しみ下さい。(^^)v

 

Today is a new day!

皆さんこんにちは!

自分の人生は自分で変えられる!

 

本日のテーマは

「もう1人の自分」を持つ!

 

最近ニュースやSNS、Facebook等を

見ていてとても気になることがある。

 

それは仕事でもプライベートでも

「感情的」になっている文章が多いことだ。

 

同じ記事を目の前にしても、

感情的な人と、

そうでない人がいるのも事実だ。

 

決して感情的になることが悪いわけでもない。

またそのような人を批判するつもりもない。

 

ただ個人的には感情的にならず穏やかに、

他人に感謝する人生を送っていただきたい。

 

―――――――――――――――――――――――

 

例えば「会社経営者」が

ある事象について批判したとしよう。

 

するとその経営者を”応援”している人たちが

一斉に「同様の批判」を繰り返すからだ。

 

これが本当の「負のスパイラル」だろう。

 

批判が批判を呼び、

最後には10の批判が100になっている。

 

――――――――――――――――――――

 

ではどうすればいいのか?

 

例えばディズニーランドに行ったとしよう。

・シンデレラ城前で

・ミッキー&ミニーのキャラクターがいる前で

・たくさんのゲストがいる前で

他人を批判する人はいないだろう。

 

すなわち人は良い環境を思い浮かべながら

文章を書けば、思考は劇的に変わる。

 

そして書く前に一言!

 

「この文章を読んだ人は

みんな幸せになって欲しい」

 

そう思いながら文章を書く。

全ては環境次第だ。

 

―――――――――――――――――――――

 

ディズニーに勤務したとき

上司の仕事ぶりに驚いたものだ!

そこで感じた事を3つご紹介しよう。

 

1.経験値に勝るものなし!

ゲストコントルキャストの上司たち、

SV、キャプテン、トレーナーの方々の

経験値が凄かった!

今まで何百万人の

ゲスト対応をしたのだろうか?

経験値があるからこそ!

感性と瞬時のゲスト対応が

素晴らしかった!

 

2.時間の思考が「自分」ではない!

時間に対する考え方が

全く違っていた。

それは自分に対する時間配分ではなく、

”ゲスト”に対する時間の有効活用だ。

 

例えばアトラクションで

待つ時間を考えよう。

1日の限られたなかで、

2時間スタンバイで待つよりも

有効な時間の使い方を瞬時に

教えて上げれば

ゲストにとってはハッピーになる。

その提案の仕方が圧巻だった!(秘訣)

 

3.客観的な視点・思考が凄い!

目の前の仕事を見るのではなく、

パーク全体を通しての視点・思考で

考えることが求められる。

 

当然ながら1日5万人~6万人の

ゲストが入場するなかで

もちろんゲストの一人ひとりの

価値観はバラバラだ。

だからこそ!

本当のプロはどんな状況においても

「冷静に感情的」にならず対応できる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

例えば仕事をつらいと感じているとき。

 

本人にとってはものすごく

重大な悩みかもしれない。

 

しかしながら客観的な思考で見れば

「そんなことで悩むことではないのに」

「もっとポジティブに考えればいいのに」

「宇宙から見たらちっぽけな悩みだよね」

 

意識して物事を判断すると、

自分の感情をコントロールしやすいと思う。

 

また仕事が辛いと感じるときは

「仕事」そのものが辛いのではなく、

 

1.他人に評価されない

2.サービス残業が多い

3.人間関係が悪い

 

仕事の周辺で発生することが辛いのである。

人間関係に悩んでいるときもそうだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

=まとめ=

客観的に物事を判断する視点・思考で

「自律考動」することが、

感情をコントロールする上で

とても大切なことだと感じた。

 

皆さんはいかがですか?

もしわかわない方は

ディズニーの!

客観的な視点・思考を伝授しますよ!(^^)v

PAGE TOP