コラム

Vol.2「準備に勝るものはなし!」

Vol.2 毎週月曜日は
大学生のキャリアについてお伝えします。
本日はその第1回目! お楽しみ下さい。(^^)v

Today is a new day!

皆さんこんにちは!
自分の人生は自分で変えられる!

「”準備”に勝るものはなし!」

就活シーズンになると
必ず ”就活の専門家” から言われます。

「毎日、新聞を読みなさい」

確かに首都圏の通勤ラッシュに遭遇すると
多くのサラリーマンは日経新聞を中心に読んでいますね。

当然ながら社会情勢や傾向を見るためには
新聞は欠かせません。

私も大学キャリアセンター勤務時代には
同様のことを熱く語っていました。(@_@)

まぁ本日も新聞を ”見て” いますが・・・笑

しかしながら!
時代は劇的に変わりました!

実は多くの新聞には
何も目新しい情報が載っていないのです。

何も情報が載っていない、と言うと
少し誤解を招くので補足いたします。

実は、そこにあるのは!
”過去の出来事” の情報だけでした。

多くの情報は新聞に掲載された時点で
”陳腐化” してしまいます。

なぜなら!

いくら新聞を読んでも
そこには ”答え” が書かれていないからです。

では!その答えとは何でしょう?                        実は ”自分の頭で考える” しかないのです。

Google や Yahoo ニュースの
タイトルを眺めながら ”自分の頭” で考える。

事前に情報収集して答えを予測しておけば
仕事のスピードは格段に上がります。

正に ”準備” に勝るものはなし!

実はこのメソッド!
ディズニーランドの実体験で学びました。

今後の社会情勢や仕事の流れを掴むには
「自律考動型」人材教育が求められているからです。

PAGE TOP